トップお約束万三発言奮戦記予定表自己紹介応援団掲示板リンク

「お金の使い方」を変えてこそ

くらしも福祉も営業も守れる

区民と共にきづいた今も輝く吉田区政の実績

03年3月8日 掲載

 わずか2年8ヵ月の短い期間でしたが、区民から選ばれた吉田前区長は、大型開発優先から区民生活重視の区政に転換しました。この方向は全国の自治体のお手本となり、少なくない自治体で花ひらいています。

ホテル撤回・財政再建すすめる

公約まもる

公約守って「ホテル建設」計画ストップ。吉田区政の前、95年に656億円もあった公共事業予算を、99年には203億円に縮減しました。財政でも吉田区政の前の区政は、1400億円もの借金地獄をつくりましたが、吉田区政になって毎年の新たな借金を減らして財政再建の道を開きました。

鈴木区政になって、公共事業予算は年々拡大され、「ホテルも選択肢のひとつ」と区議会でのべるなど、復活の動きが強まっています。

大型公共事業を見直しつつ区内業者の仕事は増やす

仕事増やす

吉田区政は区内業者への仕事を増やすことに力をいれ、前区政の74億円から91億円に発注額を増やしました。また、中小企業融資の改善にも力をいれ、「万三融資」と呼ばれた不況対策融資や、全国でも注目された「借り換え融資」を実現し、融資の利用実績も前区政の2.5倍にもなりました。

鈴木区政は、公約した「直貸し融資」も放棄しました。

子どもの医療費無料化前進、保育料すえおき

こどもにやさしく

吉田区政は、就学前までの無料化一気に実現し、所得制限も1歳緩和し、4歳未満全員無料となりました。

鈴木区政は、都が就学前までお金を出すようになったにもかかわらず、今まで所得制限の撤廃はしませんでした。また、他の多くの区が保育料を値上げしましたが、吉田区政はすえおきを決定。「子育てするなら足立区で」と評判になりました。鈴木区政になって一気に値上げされ、年収700万円の人は年10万円の負担増になりました。

学校統廃合を凍結し、子どもの教育環境を守る

学校統廃合を押しつけず

吉田区政は、前区政の学校統廃合計画凍結し、子どもの教育環境を守りました。また、前区政によって一時は予算ゼロとなった学校改修を、予算を増やしてほぼ全校ではじめました。

鈴木区政は、学校や地域の反対も無視して学校統廃合強行しています。

23区最高の巡回訪問やヘルパー養成倍加など

高齢者高齢者にあたたかく

吉田区政は、23区でも例がない、特養老人ホーム3カ所同時建設をすすめました。痴呆性グループホーム都内で初めてつくりました。また、24時間巡回型ホームヘルプサービスの実施など23区でも最高水準(派遣世帯数)の支援をおこない、ヘルパー養成も前区政の倍になり「老人介護は足立区を見習って」(永六輔氏)と言われるほどになりました。

鈴木区政は、老人クラブへの補助金カットや、紙おむつ支給にも所得制限をつけるなど、いずれも23区で最悪の改悪ぶりです。


区民の声

万三さんは野党が多い中で、公約である「ホテル」撤回を貫いたのはすごい。言ったことに責任を持つ信念の人だ。この信念で公共住宅の家賃値上げに「異議あり」の姿勢を示してほしい。吉田次郎(江北・公団自治会長)

吉田さんは老人クラブの補助金を削らなかった。これ一つとっても本当に暖かい人だなと感じています。古屋謹之助(関原・老人クラブ会長)

吉田さんのときは、区内業者への配慮が厚かった。もし、今も吉田さんだったら、区内業者を排除するPFIなんてものは出てこなかっただろうなと思う。藤間與治(宮城・工務店経営)

区民の声のイラスト万三さんは僕らのロックコンサートに気軽に参加してくれた。とても気さくで、若い人の気持ちがよくわかる人だ。島田純平(千住東・シンガーソングライター)

吉田さんは足立区のことはもちろん、日本の経済や平和など、実に幅広い見識をもつ大きな人。その見識で足立のことを考えられる人だ。宮崎文雄(南花畑・商店会長)

子どもと会うときの目は限りなく細く「やさしさ」を実感します。区長としての公務をはたしながら、今は亡き母親の介護と家族との交流などにも心をくだいていました。女性の立場もよく理解してくれる人です。関根真紀子(神明南・元PTA会長)

万三先生は足立区の訪問歯科医療の先駆者の一人。区民のために、歯の痛みだけでなく、区民のくらしの痛みを治せる人です。今村泰三(江北・今村歯科医院院長)

前の表示に戻る

吉田万三はお約束しますに移る

トップページに移る

ご意見、ご感想、お問い合わせは吉田万三ホームページまで