エンターすると本文にジャンプします
トップお約束万三発言奮戦記予定表自己紹介応援団掲示板リンク

07年東京都知事選挙への出馬にあたって
すべての都民のみなさんに訴えます

06年11月6日 更新

東京都知事選挙に関する協定

 私は、政治の流れを変え、みんなが元気にくらす東京をつくりたいという思いで、来年(07年)の東京都知事選への出馬を決意致しました。

記者会見の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 6月には住民税の増税の大きさに多くの人が驚かされましたが、都民のくらしは、これらの税金・医療・年金・介護保険の負担増に直撃され、高齢者の老後への不安や正規雇用で働けない若い世代の将来への不安、商売の先行きへの不安やいつリストラにあうかもしれないというサラリーマンの不安など、誰もが明るい将来像の見えないような状態です。

 安心してくらせる東京をつくっていくために、まず必要なことは「くらしの安心」です。

 このような時、石原慎太郎氏は、「オリンピック招致」言い出しました。これまでも石原都政は、公共サービスや福祉の切り捨てを進める一方で、「都市再生」という名の開発事業を進めてきましたが、今度はさらにオリンピックに名を借りて大がかりな開発に巨額の血税をつぎ込むことになります。

 ガラパゴス諸島をはじめ海外視察もいそがしく、週2日くらいしか都庁に来ないと言われている石原氏が熱心にやっていることといえば、都庁展望台でのカジノ開催や憲法9条改悪の旗振りと教育基本法改悪の先導役としての教育現場への強引な介入です。

 また、聞くに堪えない暴言の数々は、一都民として怒りよりも「恥ずかしい」気持ちになるくらいです。

 それをいさめる人はとうの昔に遠ざけられているのかもしれませんが、自分に少しでも批判的な人間には恫喝を加え、都合の良いパフォーマンスばかりをマスコミで演出しているというのが実態です。

 いつまでも面白がって見ているわけにはいきません。本当の姿が都民にじゅうぶん知らされていないことを良いことに、このようにやりたい放題の石原都知事を、一刻も早く退陣させなければ、安心してくらせる東京をつくることはできません。

質問に答える万三さんの写真 私は、

  1. ストップ「格差と貧困」。税金の使い方をきりかえて、くらし・福祉・医療・教育・営業を守り、都民にあたたかい、安心してくらせる東京をめざします。
  2. オリンピックに名を借りた大型開発を見直し、みどりと環境優先、安全で住み続けられる街・東京をめざします。
  3. 憲法・教育基本法・地方自治法を守り、その精神で都民が平和でのびのびと働き学ぶことのできる東京をめざします。

この三点を大きな目標に都政の転換をめざします。

 またそのためには、石原都政に心を痛めているたくさんの人たちをはじめ、さまざまな団体、政党、無党派の方々と力を合わせることが必要です。

 私は目標が一致できるなら、可能な限りの協力関係を追求するという立場で、引き続き都政転換の共同に努力したいと考えています。

 「強いものに尾を振りすり寄る姿」ばかりが目立つような国は決して「美しい国」とは言えません。

 こんな閉塞感を、私たちの東京から打ち破っていこうではありませんか。

 すべての都民のみなさんの大きなご支援と共同への参加を心から訴えるものです。

2006年10月24日

吉田万三


協定

 2007年4月執行の東京都知事選挙にあたり、吉田万三と「革新都政をつくる会」は以下の協定を結びます。

1.私たちは、次の目標の実現のために都民のみなさんとともに都政の転換をめざします。

(1)ストップ「格差と貧困」。税金の使い方をきりかえて、くらし・福祉・医療・教育・営業をまもり、都民にあたたかい、安心してくらせる東京をめざします。

(2)オリンピックに名をかりた大型開発を見直し、みどりと環境優先、安全で住み続けられる街・東京をめざします。

(3)憲法・教育基本法・地方自治法を守り、その精神で都民が平和でのびのびと働き学ぶことのできる東京をめざします。

2.私たちは、「石原都政を変えたい」と願う広範な個人、団体、政党、無党派の方々と政策の一致点にもとづいて大同団結して、憲法・教育基本法・地方自治法をくらしのなかに生かす東京都政を実現するために全力をつくします。

2006年10月24日

吉田万三

革新都政をつくる会

トップページへ お約束へ ページの先頭へ ひとつ前へ

ご意見、ご感想、お問い合わせは吉田万三ホームページまで