トップお約束万三発言奮戦記予定表自己紹介応援団掲示板リンク

くらし第一、誇りのもてる足立を

国いいなりの区政を変える豊かな見識と勇気

吉田万三さんとご一緒に

03年3月8日 更新

ごあいさつ

 こんにちは、吉田万三です。

 今、区民のくらしは、先の見えない不況、リストラ、倒産、若者の就職難、さらに医療費や介護保険の負担で、大変な状況です。こんな時こそ区政の役割は重要です。

 私は96年に区長に就任し、公約を守ってホテル計画を撤回しました。足立区で初めての大型公共事業の見直しでした。また予算を区民のくらし第一に切りかえ、乳幼児医療費無料化、学校改築、特養老人ホーム建設、中小企業支援などに取り組みました。

 任期半ばで強引におろされましたがこれ位でくじける訳にはいきません税金の使い方にメスを入れない改革などはごまかしです。

 みなさんと力を合わせ、安心と夢のもてる足立区をつくるためにがんばります。


みなさんの声を聞き、くらしを応援します

吉田万三のお約束

●区長退職金を50%カットします

住民の声が大切にされる区政を。お金の使い方は「くらし第一」にきりかえます。

●公共事業は「区内業者第一」にきりかえます

公共事業のあり方にメスを入れ、ムダ使いや利権を許しません。区営住宅の計画的建設、学校改築など、区内の生活関連施設の公共事業は区内業者ですすめ、地元を排除するPFI方式は、当面凍結します。

●介護保険料・利用料の負担を引き下げます

福祉先進区・足立をめざします。介護の改善、保育所や学童保育室の増設など、子育て支援、老人クラブ補助金の復活などをめざします。

●30人学級で基礎学力の向上をはかります

父母と先生方の願いを生かす30人学級を計画的に実現します。地域との協力で学校教育をすすめます。普通教室へのクーラー設置など、教育条件の整備をすすめます。

●区民・NPO・企業の協働で住みよい足立づくりをすすめます

女性の役割正しく評価される男女共同参画社会を。NPO・ボランティアの自主性を尊重した支援。「知る権利」にもとづく情報公開。コミュニティーバス、日暮里・舎人線、常磐新線など交通網の整備。みどりを育み環境行政を重視します。

●青年とひざつき合わせて対話集会を実施します

憲法を守り、平和民主主義を大切に。青年の雇用を支援し、対話集会の実施や、学び・遊び・歌う若ものたちのための公共施設の整備・充実をすすめます。

ストップ!社会保障の後退と消費税の大増税

前の表示に戻る

吉田万三はお約束しますに移る

トップページに移る

ご意見、ご感想、お問い合わせは吉田万三ホームページまで